香里デイ運動会開催~♪

運動会ライン

10月10日 火曜日

 香里デイで 運動会 が開催されました~\(^o^)/

 選手宣誓の後

 まず、職員による応援合戦♪

 毎年この応援合戦がとてもおもしろく(/∀\*)

 皆さんの気持ちが一気に盛り上がるんです~♬

  応援合戦① 応援合戦白

 プログラム~♬

 1・紅白玉入れ
 2・缶抜き取りリレー
 3・宝探し競争♪
 4・パン食い競争  をしました(#^.^#)

  運動会② 運動会③
             運動会①

 皆さん、積極的にゲームに参加され

 とっても盛り上がりましたよ~o(≧ω≦)o

 今回の勝利は 紅組でした!

 来年もハッスルしましょうね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


運動会ライン

鼻歌健康法♪

watermark.jpg

  10月2日(月)~7日(土)

  「鼻歌健康法週間」 でした♬

        鼻歌①

 鼻歌の効果は・・・

  鼻呼吸 
 鼻歌を歌う時は口を閉じているので、誰もが無意識に鼻呼吸になります。
 実際に呼吸器のお医者さんが睡眠時無呼吸症候群の予防法として
 鼻歌をすすめることがあるそうです。

  肺の機能改善 
 鼻歌を歌うと自然と腹式呼吸になります。

  リラックス効果
 鼻歌を歌うと副交感神経が優位に働くので自律神経を整える効果があります、
 要するに身体をリラックスした状態に意識的に促すことになります。

  血行促進
 気持ちのリラックス効果にも通じることなのですが、
 鼻歌によって身体の力が抜けるので全身の血行が良くなります。

  音痴改善
 鼻歌は内耳共鳴という体内から響く音を感じることが出来るので、
 微妙な音階の違いを聞き分けられるようになります。
 また咽が開くのでそのコントロールも用意になります。

 素敵な効果がいっぱい(*´▽`*)

 鼻歌② 鼻歌③

 皆さんの好きな曲で

 体でリズムをとりながら、気持ちよく鼻歌しました~♪

 「声が出やすくなったわ」「すっきりした~」と話される方が多かったです(^^♪

 香里デイで一緒に元気になりましょうね~(*´∀`人 ♪


watermark.jpg

おから餅♪

和菓子

9月28日

 手作りおやつ 「おから餅」 を作りました♪

 今回おからを使用したのは・・・

 気温差がある季節になり、体調不良になる方が多いので

 皆さんに元気になっていただきたくて作りました(^^♪

「おから」は栄養価が高く低カロリー!
脳の活性化・老化防止・整腸作用
生活習慣病・骨粗しょう症予防
美と健康に役立つ成分がいっぱいですヽ(≧∀≦)ノ



      おから①

 作り方は・・・
 おからパウダーと豆腐と片栗粉を混ぜ
 お湯で茹でました♪
 甘味はきな粉に入れた砂糖のみ♬

      おから②

 皆さん「これ、おからなの~?」「とっても美味しい♪(*´▽`*)」と

 レシピを聞いてこられたり、

 お菓子が苦手で食べない方も召し上がられ、

 本当にうれしかったです~(ノ´▽`*)b☆

 皆さんの笑顔をもっともっと見たいので

 また、作りますね~o(≧ω≦)o 次回もお楽しみにぃ~o(≧ω≦)o

和菓子

マジックショー♪

トランプライン

 9月27日

 ボランティア 荒賀さんのマジックショー開催♪

 荒賀さん⑤

 トランプマジック♪

 トランプがいつのまにかに・・・違う数字にΣ(・ω・ノ)ノ!

 荒賀さん① 荒賀さん④

 数字並べも、いつの間にかに・・・同じ数字にΣ(・ω・ノ)ノ!

 コップに入っていたボールがいつの間にかに・・・違う場所にΣ(・ω・ノ)ノ!

 他にも二つの袋に入った違う飲み物が・・・入れ替わっていたりΣ(・ω・ノ)ノ!

 皆さんも身を乗り出して見ておられました。

 一つのマジックが終わる毎に・・・大きな拍手と「すごいね~」「びっくりしたわぁ」

 とても楽しんでおられました(^^♪


 荒賀さん③ 荒賀さん②

 マジックの後は・・・

 手ぬぐい体操をして、驚いた体?をほぐしましたよ~(*´▽`*)

 毎回いろいろな出し物を用意してくださる荒賀さん♪

 次回開催日・・・心待ちにしております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




トランプライン

敬老の日の集い

9月18日 敬老の日の集い  を行いました

午前の式典では、最高齢102歳の方や、最多来園者の方を表彰させていただきました

IMG_0500.jpg  IMG_0540.jpg

立派な御膳のお食事会の後は、お待ちかねの演芸会

IMG_0612.jpg  IMG_0736.jpg

西宮戎商店街のゆるキャラ   ふくみみ福ちゃん が来てくださり、 見事な南京玉すだれをご披露してくださいました

続いて、職員による漫才   
利用者様も参加された 銭太鼓

手作り門松  IMG_0813.jpg

寸劇では、高齢者を狙った悪質業者に注意をしていただく啓発的な内容を、ユーモアたっぷりに行いました

IMG_0888.jpg  IMG_1048.jpg

最後は、小学生の女の子達による元気一杯のキュートな ダンス をご覧いただきました

終わってからも、次の日もまた次の日も「敬老会、よかったよ~ 楽しかったよ  練習大変でしたね」とたくさんの方から嬉しい言葉を頂いて、今年も無事に終える事ができました

来年もまた、お元気に出席してくださいますように  


 
プロフィール

聖徳園 高齢者在宅事業

Author:聖徳園 高齢者在宅事業
社会福祉法人聖徳園が運営する高齢在宅事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

採用サイトがリニューアルしました

2018年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラ から


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード