FC2ブログ

防災に関する「食」イベントを開催いたしました!

1月20日(日)ふらっとにおいて、防災食のイベントを開催しました!

芦屋市『こえる場!(地域活動を行っている企業・団体・市民等と芦屋市がつながり、「健康増進」「高齢者の社会参加」「全世代交流」を進め、様々なアイデアを実現していくプロジェクト)」 に参画させていただく中での取り組みになります。

コープこうべさんのローリングストックのセミナーを中心に、ストック食品を使った日常で美味しく消費出来るレシピを栄養士が考えました。
H310120 (2)

さば缶パテ
H310120 (5)

乾パンきな粉ロール
H310120 (6)

大豆のミネストローネ
H310120 (9)

高野豆腐のフレンチトースト
H310120 (7)

切干大根の味噌グラタン
H310120 (8)

飲み物は「芦屋の水」を提供いただきました。
H310120 (3)

備蓄食の展示、実演、実食も行いました。
H310120 (10)

特に人気だったのが、サバ缶のパテ!お酒のアテに…とおっしゃられる方が多数おられました(笑)

H310120 (11)
最終的には50~60名ほどの方にお越しいただきました。

これからの災害時の備えとして、今回のイベントを活かしていただければ!と思います!

準備~当日ご協力いただいた皆様
・地域にお住まいの方々 ・朝日ヶ丘コミスク ・コープこうべ(食材提供) ・芦屋市 ・芦屋市社会福祉協議会 ・アイザワ証券(株) ・あしや喜楽苑 ・くらはし商店 ・芦屋いずみ会 ・(学)芦屋学園
その他チラシの配布など、各地域自治会の方々にもお世話になりました。ご協力いただきありがとうございました!!
プロフィール

聖徳園 高齢者在宅事業

Author:聖徳園 高齢者在宅事業
社会福祉法人聖徳園が運営する高齢在宅事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード