FC2ブログ

6月全体ミーティング

続きを読む

ヘルパーとパンを焼こう

ひらかた聖徳園ホームヘルパーステーションです。

今日は要支援の利用者さんと一緒にパン作りをしました。
「昔はこねて焼いていたけれど、もうできないわ・・・」とあきらめておられた利用者さん。
ケアマネジャーに相談すると、自立支援ということで、介護計画に入れてもらえました!

オーブンレンジの付属レシピにあるシンプルなパンからスタ―ト。
一緒にこねこね、丸くころころ成型、発酵し大きくなるのを覗いて

「膨らんできた!」といい笑顔です

20190527.jpg

最後の焼き上げのボタンを押したところで60分のタイムアップ!

「どんな感じに焼けたか、写メ撮っとくからね。来週みせるわね!」

はーい!楽しみにしていまーす

とっても後ろ髪引かれながらの退室となりました。来週が楽しみです。

5月の全体ミーティング

ひらかた聖徳園ホームヘルパーステーションです!

5/22に全体ミーティングを行いました。

今月は、

「理念」「接遇(言語的コミュニケーション)」について学びました。

聖徳園の理念のもと、信頼できるヘルパー目指してこれからも頑張ります

2019052201


ミーティングの後は、みんなでお茶タイム・・・

2019052202

同じお茶なのに、色が違う・・・

この謎がわかる人、ぜひ教えてください(^∇^)ノ

四月の全体ミーティング

ひらかた聖徳園ホームヘルパーステーションです。

四月の全体ミーティングは、

「職業倫理」

です。

法令や、倫理、ヘルパーができること、できないこと。

年度の初めに、必ずみんなで研修します。


今年度も、笑顔いっぱいで訪問いたします!

201904.jpg



大地震に備えて

こんにちは
ひらかた聖徳園ホームヘルパーステーションです

8/7 にこもれびホールにて全体ミーティングが行われました。

『リスクマネジメント~6.18の大地震をかえりみて』

2018082.jpg


福富昌城先生にお越しいただき、

6/18当日の各々の動きを思いだし、ホワイトボードミーティングを行いました。

2018083.jpg


踏切が開かずに大回りをしたこと、
買い物ヘルプが店が閉まってしまい困ったこと、
安否確認を順にしている中、割れたものなどの片付けなどどこまで行うべきか、その線引きなど
たくさん意見が出ました。
自分達も被災している中、利用者さま宅への訪問も難しさ、重要性など
課題のたくさんです。

今回の地震を教訓に、南海トラフ地震など今後の大きな地震に備えることができたらと思います。
プロフィール

聖徳園 高齢者在宅事業

Author:聖徳園 高齢者在宅事業
社会福祉法人聖徳園が運営する高齢在宅事業所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード